人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の花

柚子の花が咲き出した。
柚子の花_f0058274_17495279.jpg

昨年は結構採れたのだが、今年は昨年並みというわけにはいかなそうだ。

日本ミツバチの蜜源になるのかな?
と思って見ていたが、時折は来るが、
そんなに好き、というわけでもないようだ。
来るのは、クマンバチばっかりだ。

日本ミツバチは、いまだ分蜂せず。
雄蜂が出てくるようになったが、
彼らが出てくるのは、決まって午後から。

巣のまわりに、蜂たちが溢れるように出てくるのも
決まって午後1:00ごろ。
あれっ、分蜂するかな?
と思ってみていると、静かに収束するというパターンが続いている。
なかなか人間が思う通りには動いてくれない。
もうしばらく観察してみよう。(K)
by kura_do | 2008-06-13 18:04 | 日常
<< フローリングの製材 全身運動 >>