人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食 干し芋

寒風が吹きはじめたので、干し芋をつくってみた。
保存食 干し芋_f0058274_17122870.jpg

この辺りでは、本格的な寒さがやってくると、
せっかく秋に収穫できたさつま芋・里芋が腐ってしまう。

移住した最初の冬、さつま芋がなぜかたくさん収穫できた。
冬のおやつだ~と喜んだのもつかの間、
たくさん腐らせてしまった、という苦い経験をした。

里芋は日当たりのよい斜面に横穴を掘って
埋めて保存するとお隣さんに教えていただいた。
たくさん収穫できたら・・・やってみようと思う。
さつま芋も同じでいいのかなぁ。
保存食 干し芋_f0058274_1719253.jpg

動物除けに網に入れて乾燥させてみます。
寒風に晒す保存法は、さすが東北だなぁと実感する。
昔ながらの知恵は是非とも身につけてゆきたい。(T)
by kura_do | 2008-01-04 17:32 |
<< 細々と進めてます 初詣 >>