人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大収穫

地元の方に、食べられる茸がそこらで採れるよと
教えてもらい、敷地に出ていないかなぁと見ていたら、
(K)が、先日草刈りした畑にたくさん出ていたよーと・・・・
話が繋がってしまい、いてもたってもいられず、
家作りそっちのけで見に行ってみた。
大収穫_f0058274_19175347.jpg

切り倒した桑の木の辺りにゾクゾク出ていた。
ただ、茸は食べられるか知っていないと、ひどい目に合う。
やはり地元の人が一番と思い、お隣のじっちちゃんに見てもらった。
見た瞬間に食べられるよぉ、とのこと。
大収穫_f0058274_19403430.jpg

嬉しくなってこんなに採った。(これでもまだ採りきれない)

以前、茸にあたり、ひどい思いをした私たちは、慎重に慎重を重ね、
きのこ図鑑でも調べてみた。
どうやら「ハタケシメジ」のようだ。

さっそく、茸の煮付けと、きのこパスタをつくり、残りは乾燥させてみた。
くせもなく、なんとも美味しかった。

山の中で採る茸のような楽しさは無いが、
敷地で、こんな美味しい茸が毎年採れるかも・・・と思うと嬉しいかぎりだ。(T)
by kura_do | 2007-10-21 19:59 | 日常
<< 秋 深まる 建具の試作 >>