人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外壁の荒壁塗りほぼ終了

外壁の荒壁塗りがほぼ終了しました。
仮筋かいが邪魔で塗れないところは後日塗ります。

いやあ、左官はおもしろいなあ~。
まあ、おもしろいだけでなく左官の奥深さも実感したのですが・・・

荒壁塗りをしている時は、ひたすらイメージトレーニングをしながら塗っていました。

何のイメージトレーニングかというと、
友人が送ってくれた、「情熱大陸」という番組のビデオでの
久住有生の鏝さばきを、さも自分が塗っているというイメージで塗るというものです。

当然、左官界の若きカリスマですから、
そんなようにはいきませんが・・・
でも、毎日、朝に塗り始める時には
ビデオでの彼の鏝さばきを思い浮かべながら塗っていました。(ちょっといたい奴だなあ)

久住有生は、久住章という人の息子さんだ。

そもそも僕が左官ってすごいなあと思ったのは、
久住章の左官を見てからだと思う。

もう、何年前だったか忘れてしまったが、
友人が、現場に常駐していた関係もあって
象設計集団が設計した、西新小岩にある
特別養護老人ホームを建設中や竣工時に
見学できる機会があって、
そこではじめて、久住章率いる花咲か団の左官を
目の当たりにした。

一瞬、言葉を失うような壁だった。
地層のような・・・言葉ではうまく表現ができない。
でも、心に届くというのか・・・そんな壁だった。

うまくなくてもいいから
心に届くような、そんな壁を私も塗りたい!!(K)

外壁の荒壁塗りほぼ終了_f0058274_18462083.jpg

by kura_do | 2007-09-29 18:53 | 建築
<< 薪の確保 土壁塗り 南東面へ >>