人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまどオーブンペチカ①

私たちの家作りで、一番のメインかもしれない
かまどオーブンペチカ。

今まで、何年かけて考えてきただろう?
いくつもの案が浮かんでは消え、浮かんでは消えて今の案にたどり着きました。

かまどオーブンペチカ①_f0058274_20143339.jpg


最初の家作りの計画では、業務用のガスコンロなんかを入れるつもりでいました。
パーマカルチャーを実践するとか言ってても、都会育ちだったし、
まだ、お互いイメージがかっちり固まってなかったかもしれません。

お蔵での仮住まいで、薪だけでの料理なんかを経験するうちに、
「薪だけでいけるじゃん!!」という自信から
「母屋もガス入れないでやってみるか?」という方向性へとシフトチェンジしました。

多機能性を追求しています。
料理は、煮炊きのできるかまど機能にパンやピザもつくれるオーブン機能、
ガスを入れないので、料理の後に食器を洗える給湯機能。
暖房は、蓄熱型のペチカのような構造に・・・

まあ、なんとも贅沢なかまどオーブンペチカになる予定ですのでご期待下さいね!!(K)
by kura_do | 2010-07-01 20:43 | 建築
<< かまどオーブンペチカ② ブヨの特効薬 >>