人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼのおまけ

昨日の田んぼの手伝いのおまけで、
田んぼに作っているマコモタケを頂きました。
イネ科の多年草の植物のようで、中国では高級食材?とのこと。
売られている苗も高価なようです。
植物としては、水の浄化作用があるようですね。
田んぼのおまけ_f0058274_17303152.jpg

芯の白い部分を中華風に炒めて頂きました。
くせもなく少し甘味のあるシャキシャキとした歯ごたえが美味しかった。

もう一つのおまけは、イナゴです。
イナゴ捕りもしちゃいましたー。
一晩、袋のまま放置してから、佃煮に。
貴重なタンパク源ですねー
・・・と思っても
イモムシ系が苦手な私にとって
いつの頃からかイナゴの姿がどうも苦手になってしまって・・・
子供の頃、長野の田舎でよく食べたんだけどなー
初料理ですーーー!(T)
by kura_do | 2009-10-21 17:46 |
<< 初収穫 田んぼ >>