<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初収穫

f0058274_2155450.jpg

菌を打っておいた原木に椎茸が出だしたー
食いしん坊なので、ちょと大きくなるのを待ってから収穫!
採りたてはシンプル調理が一番。
あっちっちに焼いたフライパンでジューっと焼いて醤油を廻しかける。
肉厚椎茸ステーキ・・・うんまい。
雨が降ったらもっと出るかなー。(T)
[PR]
by kura_do | 2009-10-25 21:21 | | Comments(3)

田んぼのおまけ

昨日の田んぼの手伝いのおまけで、
田んぼに作っているマコモタケを頂きました。
イネ科の多年草の植物のようで、中国では高級食材?とのこと。
売られている苗も高価なようです。
植物としては、水の浄化作用があるようですね。
f0058274_17303152.jpg

芯の白い部分を中華風に炒めて頂きました。
くせもなく少し甘味のあるシャキシャキとした歯ごたえが美味しかった。

もう一つのおまけは、イナゴです。
イナゴ捕りもしちゃいましたー。
一晩、袋のまま放置してから、佃煮に。
貴重なタンパク源ですねー
・・・と思っても
イモムシ系が苦手な私にとって
いつの頃からかイナゴの姿がどうも苦手になってしまって・・・
子供の頃、長野の田舎でよく食べたんだけどなー
初料理ですーーー!(T)
[PR]
by kura_do | 2009-10-21 17:46 | | Comments(2)

田んぼ

去年と同じ近所の農家さんから手伝いに来てーと連絡をもらい、
今年も稲かり&はさかけの手伝いに2日出掛けてきました。
と言っても、刈るのは機械で刈り取るので、はさかけと細かい作業のお手伝いです。
f0058274_17522144.jpg

去年よりも稲が軽いかなぁーと言ってましたが、今年の収量はどんなものか、
農家さんにとって気になるところですね。
毎年実験しながら こだわって米作りをしているので、もう少し高く売れる
販路があるといいのに、と勝手に考えてしまいます。

わが家はまた今年も労賃に新米を頂きました。
ありがたく、いただきますー!(T)
[PR]
by kura_do | 2009-10-20 18:16 | 日常 | Comments(2)

続5-外風呂&コンポストトイレづくり

なんとか使えるまでになりました。
土壁は荒壁のまま、ヒビ割れの壁。
お風呂の洗い場もモルタルのまま。
どこも仕上げまで出来ていませんが・・・
今までに比べたら快適です。

トイレはこんなです。
今まで使っていた半露天トイレは卒業ですー!
f0058274_2163170.jpg

ソーラーパネルも設置し、配線もできたので、
蓄電した電気でラジオを聴き、ライトをつけてお風呂に入りました。
ドラムで引いていた商用電気も卒業ですー!
f0058274_2165977.jpg

秋雨前線と台風も近づいていて、天気が悪かったので、
バッテリーが満充電では無く、いまいち不安定。
ピカーンと晴れたら洗濯もソーラーでしてみたい。

今年はこのまま使って、来年?に
雨水タンクの設置と、最終仕上げをして本当の完成になるかなー。
[PR]
by kura_do | 2009-10-07 21:44 | パーマカルチャー | Comments(10)

秋の恵み

この時期なると、わが家では、
畑シメジと石梨が採れる。
何もしなくて、毎年採れるのが何より嬉しい。
石梨は大きくても直径5センチくらい、
ガリガリとしていて、生では美味しいものじゃない。
糖を加えたジャムが美味しい。
大木に生っている実を見ると、今年は実りが良いようだ。
f0058274_20172620.jpg

それと、早朝の散歩をはじめて、
毎日栗拾いをし、鈴生りのあけびポイントを見つけていた。
あけびは割れて熟してからーーーと毎朝チェックしていた。
・・・が、同じようにチェックしていた人がいたようだ。
採りやすい所はすでに採ってあったーーー。
f0058274_20412659.jpg

   それでも10個は採れたので、
   明日のおかずに旬を頂きますー。(T)
[PR]
by kura_do | 2009-10-04 21:04 | | Comments(3)