<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デジカメが・・・

今日は、一日暖かだった。
13℃くらいまで上がった。

蜂さんも動きが活発だった。
f0058274_1752104.jpg


画像を見てもらえば分かると思うが、
デジカメの調子が急に悪くなってしまった。
入院する必要があるかも・・・

当分、画像なしでの更新になるかもしれません。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-29 17:56 | 日常 | Comments(0)

解体材

解体している現場へ今日も行って来た。

現場は、重機が入っていて、もうぐちゃぐちゃ。
f0058274_1802888.jpg


その中から骨組み材を何とか運び出し、4往復。
f0058274_1845140.jpg


外キッチン用の東屋とか、薪小屋とかに使えれば・・・
などと考えていますが、何年後のこととなるか?(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-23 18:09 | 日常 | Comments(4)

宝さがし?

今日は、早朝から我が家の基礎工事をしてくれた方から電話があり、
今、解体工事をしているが、何か欲しそうなものがあるなら持って
いってもよいとの知らせがあり、朝から物色しにでかけました。

これから本格的に解体するとのことで、家の中にあるものなどを
せっせと外に出している所だった。
木材は、床材などをはがしたものなどをもらい、
これから出る骨組み材なども、もらう約束をする。

話はそれで済むはずもなく、
なんだか色々もらってきてしまった。
f0058274_1883262.jpg

私たちは、古物商ではないんですけどね・・・(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-20 18:10 | 日常 | Comments(4)

まだ小舞

まだ、小舞してます。

日中作業していて、ここ数日で感じることだが、
朝夕は、まだまだ寒いものの確実に春は近づいている、と思う。
日差しがずいぶん強くなってきた。
なんだか、それだけでもうれしくなってくる。

小舞と平行して、と言うわけでもないが、
かまどオーブンペチカの検討をしているが、
もう、大体のフォルムは変らないだろうと思っていたが、
終盤にきて、結構変った。
良い方へ変ったので満足している。
給湯システムも収束点が見えてきた感じ。
まだまだ、皆様に報告する所までは来ていないが、
これで、詳細検討に入れれば良いなあ~と思っています。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-19 18:02 | 建築 | Comments(0)

小舞

しばらくの間、左官工事はお休みして、
土壁の下地、小舞をすることにしました。

小舞といえば、一般的には
竹小舞でしょうが、製材した時にでる
側材を利用して、我が家は木小舞です。

f0058274_17535779.jpg

[PR]
by kura_do | 2008-02-16 17:55 | 建築 | Comments(8)

前を向いて

前を向いて、

私たちに何ができるのか、

私たちは何をしたいのか、

を考えながら、

生きていきたいと思います。
[PR]
by kura_do | 2008-02-15 17:20 | 日常 | Comments(4)

祈り

私達のパーマカルチャーの師である、
ジョー・ポラッシャー(レインボーバレーファーム)の状態が悪いと、
今朝知った。

ジョーは、私達に、
パーマカルチャーというものが何たるものかを教えてくれ、
パーマカルチャーとは、実践してなんぼのものかを感じさせてくれ、
実際に私達が、パーマカルチャーを実践しようと思わせてくれた師だ。

私達には、まだまだ、ジョーに教えてもらわなければならない事がある。

今は、ただ、祈るだけだ。
[PR]
by kura_do | 2008-02-13 17:57 | 日常 | Comments(0)

給湯機能が・・・

かまどオーブンペチカだが、
給湯機能がうまくいかない。

できるだけ洗剤を使わないで
油料理などの後片付けをしようと思うと、
お湯が必要だ。

かまどでお湯を沸かしておいて
シンクなどの横にストックしておくのが
一番シンプルかもしれないが、
それだとおもしろくないから
廃熱利用の給湯機能がうまくいかないかと試みようとしている。

いくつかの案が出るものの決定打には至らない。
本当にうまくいくかどうかも分からないし、
自分達が作るものだから
あまり複雑にもしたくないのだが、
考えているとどんどん複雑になっていく。

う~ん、どうしたものか。
もう少し、海原を漂ってみるか?
[PR]
by kura_do | 2008-02-12 17:36 | 建築 | Comments(7)

小休止

昨夜は、今年一番の積雪だった。
30cmほどは積もっただろうか?

午前中は、雪かきに追われる。

移住地を検討していた時、本当は寒い所もいやだったけど、
まあ、寒さは我慢するとして、雪かきとかしなきゃならない所は
やめようと、あまり積雪はなさそうな当地を選んだが、
年間、2~3回は雪かきが必要そうだ。

雪かきを簡単にでもすれば、南斜面地の我が家の
雪解けは驚くほど早い。

移住前は、北入りで南側はプライベート空間がいいなあ~、
とか考えていたが、今では本当に南入りで良かったと思っている。
北入りだったら、雪もいつまでも解けずに凍りつき、つるんこつるんこ
していただろう。

午後からは、かまどオーブンペチカのレンガ割りなどを
夫婦で検討する。
多機能性を追求するあまり、なかなかうまくいかない。
もう何ラウンドか格闘する必要がありそうだ。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-10 16:52 | 日常 | Comments(4)

ここはじっと我慢か?

今日は炉台作りには着手せず、
いきなり作るのも怖いので、部材を接着せずに、
ただ、図面を見ながら部材を並べては頭の中の
イメージを現実化する作業などをしていました。

あと、着手しなかった理由は、気温が低すぎたこともありました。
今朝の気温は、-8℃でした。(今年最低記録更新。)

やはりここは無理せず、じっと我慢の子で、しばらく違う工事でもするかな?
とか、色々と考えをめぐらせています。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-09 17:56 | 建築 | Comments(0)