カテゴリ:日常( 73 )

場所づくり

せっかくホダ木も頂いてきたことなので、
きのこを育てる場所づくりをした。

我が家の敷地は、かなり長い間放置されてきた所らしく、
そこらじゅうが竹やぶになっている。

毎春、竹を食するのに困らないほど採れるが、
はびこりすぎて、やっかいでもある。

少しづつ整理していくしかないですね~。

f0058274_1831169.jpg

淡竹を伐って伐って、結局一日仕事になっちゃった。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-13 18:33 | 日常 | Comments(0)

唐箕ゲット

今日は、一日、解体現場から解体材などを何往復も運んだ。
もうヘトヘト。
現場にはまだまだあるんだけど、
調子に乗って貰い続けてると、ゴミ屋敷になりそうだ~。

材の他には倉庫に眠っていた唐箕をもらっちゃった!!
f0058274_18435340.jpg

家のお蔵の倉庫もパンパンになってきた。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-12 18:46 | 日常 | Comments(2)

デジカメ退院

デジカメが退院した。

パソコンだったり、デジカメだったり、
とっても便利だし、すっかり生活の一部となっているが、

自分達でメンテナンスが出来ないものは、
出来るだけ増やさない方向で
今後の生活を構築していきたいものだ。

さて、本日は、ブログを通じて知り合った方から
きのこ栽培用のホダ木をいただいた。
好意で、薪もいただく。
f0058274_17375199.jpg


今年から、竹やぶの日陰で、きのこ栽培をはじめよう!!(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-09 17:52 | 日常 | Comments(2)

千歯扱

解体現場から千歯扱をもらってきた。
構造は、まだまだしっかりしていて、
今後、色々と活躍してくれるだろう。

解体現場は、解体材が山のように積まれていて、
好きなだけもって行っていいと言ってくれているが、
置く場所がだんだんなくなってきていて、
場所作りをしないことには・・・という感じ。
なんとかしないとな・・・

建築の方は、小舞をぼちぼちと進めております。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-05 17:53 | 日常 | Comments(3)

デジカメが・・・

今日は、一日暖かだった。
13℃くらいまで上がった。

蜂さんも動きが活発だった。
f0058274_1752104.jpg


画像を見てもらえば分かると思うが、
デジカメの調子が急に悪くなってしまった。
入院する必要があるかも・・・

当分、画像なしでの更新になるかもしれません。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-29 17:56 | 日常 | Comments(0)

解体材

解体している現場へ今日も行って来た。

現場は、重機が入っていて、もうぐちゃぐちゃ。
f0058274_1802888.jpg


その中から骨組み材を何とか運び出し、4往復。
f0058274_1845140.jpg


外キッチン用の東屋とか、薪小屋とかに使えれば・・・
などと考えていますが、何年後のこととなるか?(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-23 18:09 | 日常 | Comments(4)

宝さがし?

今日は、早朝から我が家の基礎工事をしてくれた方から電話があり、
今、解体工事をしているが、何か欲しそうなものがあるなら持って
いってもよいとの知らせがあり、朝から物色しにでかけました。

これから本格的に解体するとのことで、家の中にあるものなどを
せっせと外に出している所だった。
木材は、床材などをはがしたものなどをもらい、
これから出る骨組み材なども、もらう約束をする。

話はそれで済むはずもなく、
なんだか色々もらってきてしまった。
f0058274_1883262.jpg

私たちは、古物商ではないんですけどね・・・(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-20 18:10 | 日常 | Comments(4)

前を向いて

前を向いて、

私たちに何ができるのか、

私たちは何をしたいのか、

を考えながら、

生きていきたいと思います。
[PR]
by kura_do | 2008-02-15 17:20 | 日常 | Comments(4)

祈り

私達のパーマカルチャーの師である、
ジョー・ポラッシャー(レインボーバレーファーム)の状態が悪いと、
今朝知った。

ジョーは、私達に、
パーマカルチャーというものが何たるものかを教えてくれ、
パーマカルチャーとは、実践してなんぼのものかを感じさせてくれ、
実際に私達が、パーマカルチャーを実践しようと思わせてくれた師だ。

私達には、まだまだ、ジョーに教えてもらわなければならない事がある。

今は、ただ、祈るだけだ。
[PR]
by kura_do | 2008-02-13 17:57 | 日常 | Comments(0)

小休止

昨夜は、今年一番の積雪だった。
30cmほどは積もっただろうか?

午前中は、雪かきに追われる。

移住地を検討していた時、本当は寒い所もいやだったけど、
まあ、寒さは我慢するとして、雪かきとかしなきゃならない所は
やめようと、あまり積雪はなさそうな当地を選んだが、
年間、2~3回は雪かきが必要そうだ。

雪かきを簡単にでもすれば、南斜面地の我が家の
雪解けは驚くほど早い。

移住前は、北入りで南側はプライベート空間がいいなあ~、
とか考えていたが、今では本当に南入りで良かったと思っている。
北入りだったら、雪もいつまでも解けずに凍りつき、つるんこつるんこ
していただろう。

午後からは、かまどオーブンペチカのレンガ割りなどを
夫婦で検討する。
多機能性を追求するあまり、なかなかうまくいかない。
もう何ラウンドか格闘する必要がありそうだ。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-10 16:52 | 日常 | Comments(4)