カテゴリ:日常( 73 )

再会

パーマカルチャー仲間が来訪していた。

模索しながらつき進んでいたり、
これから進むべき道を模索していたり、
色々だ。

また会おう!!

f0058274_18575971.jpg

[PR]
by kura_do | 2008-05-01 19:00 | 日常 | Comments(9)

2号

日本ミツバチの活性が良いです。

分蜂時期は、5月中旬くらいでしょうか?

確率を少しでも上げるために、2号を作りました。
f0058274_17382688.jpg


これでも入るかどうかは分かりませんね~。
パーマカルチャー仲間のtroyさんに教えてもらった
キンリョウヘンを購入しようといろいろ調べましたが、
今の時期は、養蜂家の人たちもみな欲しい時期らしく、
高いのであきらめました。

これで入らなかったら、違う時期にでも購入しますかね。
調べた限りでは、ものすごい威力のようなのでね。

箱の中には、Tが保存しておいたレインボーバレーファーム製の
蜜蝋を塗ってあります。
まあ、あとは待つとします。

話し変って、今日から5日くらいに渡って、
パーマカルチャー仲間の来訪が2組ある。

現在の状況やこれからの事など・・・
尽きない話になりそうだ!!(K)
[PR]
by kura_do | 2008-04-25 17:58 | 日常 | Comments(6)

またまたこんなのも出ます

やはり陽気が良いのか、あちらこちらで蛇が日向ぼっこです。

今日のは、親子です。
f0058274_18175913.jpg

親子で巻きつきながら日向ぼっこのようだ。

今日は、私の両親が昼食を食べに来ていたので、
案内がてら、桜を見に行ってきた。

三春の滝桜の孫にあたる「合戦場のしだれ桜」
f0058274_18232561.jpg


私個人の意見では、三春の滝桜よりこっちの方が好きだ。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがいいな~。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-04-23 18:27 | 日常 | Comments(6)

こういったのも出る季節です

日に日に暖かくなってくるのは
うれしいのだけど・・・

暖かくなると、こんなのも出てきます。
f0058274_18242888.jpg

木の上にいるのをはじめて見た。(木と言ってもツツジだけどね)

家の敷地には、蛇が結構居ます。

時々マムシもお見かけします。

我が家は、荒れ放題の藪なんかもたくさんあったりして、
彼らの居住スペースには事欠かないのだろう。

でもな~、蛇はあまり好きになれないんだよな~。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-04-22 18:30 | 日常 | Comments(4)

借景

我が家のお隣さんの桜が満開です。

仮住まいのお蔵は開口部が小さくて、
お蔵からはほどんど見えないけど、
外に出れば、こんな感じで見えるし、
f0058274_1782380.jpg

建築中の家からもばっちり見えます。

家に来る来訪者のほとんどが、
「家を作らなくてもこのお蔵で十分じゃん。」
と言うのですが、
せっかく、南側が開けたこの土地に越してきて、
家から四季の風景が見れないというのは・・・ちょっとね。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-04-20 17:17 | 日常 | Comments(0)

ここ最近

久しぶりの更新です。

ここ最近は、建築工事は手付かず状態。

冬に凍みていた道路がゆるんで、雨に見舞われたりして、
ぐちゃぐちゃになった道路の補修をしたり(いまだ終わらず)、

夏野菜の苗を育てるためのミニミニミニ温室をつくったり、

畑の一部を積層マルチしたり、

なんだかんだと日替わりメニューをこなしておりました。

まだまだ今、やっとかないといけないことがあるのですが、
雨が降ってやる気をそがれたり・・・

そんな、ここ最近の日常です。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-04-18 17:30 | 日常 | Comments(4)

東京

久しぶりの更新です。

実は、ここ数日で東京に行っていた。

結婚と同時に福島に来たので、
Tにとっては、結婚後、初めての里帰りとなった。

両親や弟ファミリーはもちろんだが、93歳になる祖母や
大親友にも会いたがっていたので・・・

そして、2人共通の目的は、
ジョーの追悼集会に出席すること。

我々以外にも、遠く仙台や神戸からも出席者がいた。
ジョーは色々な所に種を蒔いたんだなあ、と実感する。
そして、日本の各地で様々な花が咲く予感を感じた。

ジョーは天国から見ていたかな?
見ていたとしても、きっとジョーはこう言うんだろうな。

「俺の追悼集会に来る暇があるんなら、木を植えろ!」って。
ね~、ジョー?(K)
f0058274_18572354.jpg

[PR]
by kura_do | 2008-04-08 18:59 | 日常 | Comments(0)

冬の備え

年中、薪を使う我が家ではありますが、
冬の消費量が圧倒的に多い。

家作りに集中するためには、
今、やっておかなければならない事が色々とある。

薪作りもそのひとつ。

f0058274_1734362.jpg


なかなか建築の方が進まない最近ですが、
焦らずに焦らずに・・・(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-30 17:38 | 日常 | Comments(2)

種駒打ち込み

種駒の打ち込みが完了。

椎茸の種駒400個。

f0058274_17354142.jpg


肉厚の椎茸をただ炭火で焼くだけで、
おいしいんだな~。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-29 17:42 | 日常 | Comments(4)

本当はこうゆうことをやってる場合ではないのだけど・・・

最近の小春日和で、
日本ミツバチが活発に動き始めています。

いろいろやる事がありすぎて、
何から手をつけていいか・・・という状態にもかかわらず、
自家製はちみつを食べてみたい、という欲求に勝てずに
入ってくれるかも分からないのに、蜂君の巣箱を作ってしまいました~。
f0058274_17222826.jpg


巣の中には、おびき寄せるために砂糖水を少し塗ってみた。

分蜂して、この箱に入ってくれるか?
期待しないで待ってみましょう。(本当はものすごく期待してるけど)(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-28 17:27 | 日常 | Comments(4)