カテゴリ:日常( 73 )

田んぼ

去年と同じ近所の農家さんから手伝いに来てーと連絡をもらい、
今年も稲かり&はさかけの手伝いに2日出掛けてきました。
と言っても、刈るのは機械で刈り取るので、はさかけと細かい作業のお手伝いです。
f0058274_17522144.jpg

去年よりも稲が軽いかなぁーと言ってましたが、今年の収量はどんなものか、
農家さんにとって気になるところですね。
毎年実験しながら こだわって米作りをしているので、もう少し高く売れる
販路があるといいのに、と勝手に考えてしまいます。

わが家はまた今年も労賃に新米を頂きました。
ありがたく、いただきますー!(T)
[PR]
by kura_do | 2009-10-20 18:16 | 日常 | Comments(2)

果樹

こちら東北地方は梅雨明け宣言も断念し、毎日雨ばかり。
ストーブでの料理がさほど苦にならないのは良いが、
暑くならない夏はやっぱり寂しい。さんさんと照る太陽が恋しいよー

そんな雨に負けず頑張ってくれていたのがブラックベリー。
f0058274_20482816.jpg

うちのは種がちょっと硬いのが難点なんだけど、美味しい。
憂鬱な気分を癒してくれた。

わが家の果樹園では、一番成長がいいのが、プラムの木。
今年はたくさん実をつけていたのに、
よし収穫だと思ったら、一足先にハクビシン(たぶん)にすべて食べられていた。。。

また苦い思いをしないように、ブラックベリーは私たちが一足先に食べつくすぞー。(T)
[PR]
by kura_do | 2009-08-11 21:09 | 日常 | Comments(0)

大雪の気配・・・

f0058274_17341280.jpg















今朝から雪が降り続いている。
どうやらこの冬、初の大雪になりそうだ。

この辺りは降っても30cmくらいだよ、と聞いている。
だが、降り続いた雪はすでに30cmを超えてまだまだ降り続いている。

昨年の秋に てんとう虫が大発生していた。
こういう年は大雪が降るぞーと地元の人から聞いていて、
この冬、雪もたいして降らず、暖かい日が続いていたので、
あのてんとう虫はどうやら違ったのかもねーと、数日前に話していたばかりだった。

生き物たちの行動は何か察知して行動しているに違いない。
わたしたち人間にも察知できる能力があったのだろか。

さてさてこの雪、どこまでふるのだろう・・・
こう降られると、手も足も出ません。。。(T)
[PR]
by kura_do | 2009-01-31 18:02 | 日常 | Comments(5)

あけましておめでとうございます。

f0058274_1938881.jpg

あけましておめでとうございます。

2008年は、なかなか更新しない中、訪問いただき
ありがとうございました。

2009年はとにかく自宅建設に集中して取り組みたいと
思っています。

不定期な更新ですが、気長にお付き合いいただけたら幸いです。
みなさまにとっても、よき一年となりますように。(K&T)
[PR]
by kura_do | 2008-12-31 20:07 | 日常 | Comments(7)

援農

久しぶりの更新です。
家づくりはマイペースに進めている中、
知り合いになった近所の農家さん(Nさん)に
はさかけの手伝いに来てもらえないか~と連絡をもらい
援農しに出掛けてきました。
まだお米づくりに取り掛かれていない我が家は
Nさんからお米を分けてもらっています。
ほとんどの農家は手間がかからず、収量を多くする手段
(化学肥料、農薬散布、機械乾燥・・・)を選択する中、
Nさんは出来る限り有機栽培をしたいと、米ぬかで除草をしたり、
田んぼごとに試行錯誤しながら頑張っています。
私たちにとって、勉強になることが多く、近所でこんな農家さんと
知り合えたことが嬉しいです。

今回は、2反7畝の田んぼのはさかけです。
f0058274_2112648.jpg

こんなに広い田んぼの手伝いは初めてでした。
f0058274_21122531.jpg

これから2~3週間、天日乾燥が必要だそうです。

「天気によって天日乾燥が長くなるかもしれないけど、手間賃は現物でね!」
とNさん。
新米たのしみにしてます~(T)
[PR]
by kura_do | 2008-10-18 21:14 | 日常 | Comments(4)

Joeのズッキーニ

わが家の畑は、
梅雨時期の暑さと、積層マルチをした成果だろう、
畑を始めて以来、初めて作物の生育がいい。
まともな形の夏野菜が採れはじめている。

楽しみにしていたのが、Joe追悼会で分けてもらった
Joeのズッキーニ(種)。
種継ぎしようと、2人で大切に育ててきて、
みごと無事に大きく・・・なりすぎた。
f0058274_17105215.jpg

どのように育つのかイメージ出来ず、
現在、1坪以上にまだまだ どこまでも生育中。
他の作物の上に這い回り、足の踏み場もない、トホホ。
f0058274_17102717.jpg

今日、その第一号を収穫した。
ズッキーニの柄をしているが、まるでカボチャのよう。
さてさて味はどんなかな?  (T)
[PR]
by kura_do | 2008-07-28 17:47 | 日常 | Comments(6)

柚子の花

柚子の花が咲き出した。
f0058274_17495279.jpg

昨年は結構採れたのだが、今年は昨年並みというわけにはいかなそうだ。

日本ミツバチの蜜源になるのかな?
と思って見ていたが、時折は来るが、
そんなに好き、というわけでもないようだ。
来るのは、クマンバチばっかりだ。

日本ミツバチは、いまだ分蜂せず。
雄蜂が出てくるようになったが、
彼らが出てくるのは、決まって午後から。

巣のまわりに、蜂たちが溢れるように出てくるのも
決まって午後1:00ごろ。
あれっ、分蜂するかな?
と思ってみていると、静かに収束するというパターンが続いている。
なかなか人間が思う通りには動いてくれない。
もうしばらく観察してみよう。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-06-13 18:04 | 日常 | Comments(3)

全身運動

ここに移り住んでから、外仕事と言えば、
大工工事や土木工事、畑仕事など、
いろいろと体を動かすし、他で運動などしなくても十分だと思っていた。

だけど、やってみると、体の一部分ばかり使ったりバランスが非常に悪い。

時折、思いっきり全身運動をしたいという欲求がふつふつと沸き起こり、
最近、夫婦で市営の温水プールに通いだした。
まあ、週1回ペースだからたいした事はないのだけれど、
でも、やっぱり全身運動はいいな~、と感じる。
気持ちが良い!!

まだ始めたばかりだから、ゆっくりと、時間をかけて1キロほど
泳ぐ程度だが、今のところはこれで十分だ。

久しぶりに泳ぐということもあるだろうが、基礎体力が落ちたな~とも感じる。
週1回でも通うことで、持久力をつけていきたい。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-06-06 18:08 | 日常 | Comments(0)

蜂君たちの変化

いまだ分蜂しない蜂君たちですが、
少し変化が・・・

今まで一度も見たことが無かった雄蜂が
姿を見せ始めたのです。
f0058274_18335959.jpg

真ん中の黒いやつです。

知り合いの話では、
「分蜂する数日前あたりから雄蜂が姿を現し始めるんだ~」
と言っていたので、これが本当だとすると
まだまだ分蜂する期待を持ってよいのかもしれない。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-06-04 18:40 | 日常 | Comments(2)

待ちぼうけ

お蔵のミツバチがなかなか分蜂しません。

果報は寝て待てと思っていましたが、
待ち箱を置いている場所が、自然巣に近すぎるため、
多分、ただ待っているだけではだめかな・・・
ということで、分蜂群を捕獲すべく、
ここ最近は、じっと見張っていました。
おかげで仕事が進まない・・進まない・・

待っているのにはもう一つ理由があり、
知り合いの方が、5月15日と20日に分蜂があったと
教えてくれたからです。

自然巣は、お蔵だけでなくそのすぐ近くの杉の木
の根元にもあって、2つのうち1つぐらい分蜂するだろう、
と思っていて、まさに今日は、雨上がりだし天気いいし、
分蜂しないわけがないと意気込んでいましたが、
結果は・・・・ダメでした。
f0058274_18135422.jpg

キミたち、今年は分蜂しないの?(K)
[PR]
by kura_do | 2008-05-21 18:15 | 日常 | Comments(2)