カテゴリ:日常( 73 )

明けましておめでとうございます。

f0058274_146836.jpg

震災後、避難しながら新天地を探し、岡山県に来ました。
昨年、新たな土地に移りこれから暮らしのスタートです。
温かく見守って頂けたら幸いです。

みなさまにとって穏やかな年となりますように。
[PR]
by kura_do | 2017-01-01 14:09 | 日常 | Comments(0)

無事です

久しぶりの更新がこんなことになるなんて。
とにかく、私達家族はけがもなく無事です。
心配くださった皆さん、どうもありがとう。
心強かったし、泣けてきました。

まだ被災地でいる方々のことを思うと胸が詰まります。

そして何より危惧しているのが、
原発のことです。
私達の場所は避難地域ではありませんが、
子供のこと思い、いち早く自主避難しています。

ただただ、これ以上大惨事が起きないことを祈るばかりです。
またいつもの穏やかな暮らしに戻れるよう願っています。
[PR]
by kura_do | 2011-03-16 15:34 | 日常 | Comments(9)

新年明けましておめでとうございます

今年こそは家づくりを完成させる!予定です。
温かく見守って頂けたら幸いです。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0058274_20114288.jpg

                                        かまどオーブンペチカ
[PR]
by kura_do | 2011-01-01 20:30 | 日常 | Comments(3)

1歳

f0058274_21154646.jpg

     今日、無事に1歳の誕生日を迎えました。

     まだ歩くことはできないし、しゃべれませんが、
     動けるようになってきたことが嬉しい様子で、
     全身で表現して伝えてきます。

     だんだんと出来るようになることが増えてゆき、
     そんな成長を見守りながら、
     育児を楽しみたいと思う日々です。
[PR]
by kura_do | 2010-12-10 21:48 | 日常 | Comments(4)

日本ミツバチ入ってました~

報告が遅れましたが、
5月の終わりごろ、知らない間に
3つ仕掛けていた内の1つに入ってました~。
日本ミツバチ君たちが。
f0058274_19561083.jpg

今年は、採蜜しないで来年くらいからにしてみようと思います。(K)
[PR]
by kura_do | 2010-07-16 19:59 | 日常 | Comments(0)

ブヨの特効薬

気温が上がってくると、朝夕にうっとうしくまとわりつくブヨ。
刺されると腫れてしまうし、何日もかゆく憎いやつだ。

憎きブヨに刺されしまった時にすぐつけると効くのが
この蛇イチゴの焼酎漬け。
これからの季節、わが家では欠かせません。
ちなみに、今せっせと漬け込んでいるのは来年用です。
f0058274_20485255.jpg

[PR]
by kura_do | 2010-06-09 21:14 | 日常 | Comments(0)

松葉酒

毎年恒例の松葉酒を仕込みました。
日の出とともに初期発酵開始。
f0058274_21132624.jpg

今日はかなり暑い日だったので、順調にプクプクと発酵し始めました。
数日発酵させるのですが、お天気が続きそうなので、
様子をみながら初期発酵を短めにした方が良さそうです。

松葉(松芽)が余ったので、パン用に松葉酵母もおこしています。
松の香りがするパンが焼けるかなー。
f0058274_21213157.jpg


おまけ
今日は一日晴天だったので、温水器の温度は50℃になっていました。
風呂釜に入れて47℃。
太陽熱のお湯は気持ちよかった~~~
明日もお風呂だ!   (T)
[PR]
by kura_do | 2010-05-17 21:39 | 日常 | Comments(2)

初節句

もう少しで5ヶ月、成はまるまるとっても元気に育っています。
夜は相変わらず1時間半~2時間おきにおっぱいで起こされるので
ずっと睡眠不足、熟睡したいなぁーーーと思うのですが、
f0058274_21351251.jpg

日々成長している姿を見るだけで癒されています。

ご近所さんより初節句に大きな鯉のぼりを頂きました。
男の子が産まれると鯉のぼりを贈るのが風習のようです。
やはり昔からあととりの長男は特別なんですね。
移住してきた私たちにも同じ様にお祝いしていただき、
嬉しいかぎりです。
f0058274_21355255.jpg


おまけ
鯉のぼりの横のソーラー温水器は外気温が15℃くらいでも、
1日中晴れると水温34℃くらいになります。
薪をあまり使わず入れるお風呂は格別です~  (T)
[PR]
by kura_do | 2010-05-01 22:31 | 日常 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

f0058274_135741100.jpg


昨年は、無事に我が子が生まれてきてくれたことが
私達には最高の出来事でした。

生まれてきて、ホッとしたのも束の間、
Tの方は、おっぱいおむつおっぱいおむつに四苦八苦。
私は、慣れない家事業務に四苦八苦。

最近、やっと慣れてきた・・・という感じです。

今年は、本当に家づくりを何とかしなくては!!(汗)

皆様、どうか今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by kura_do | 2010-01-01 14:46 | 日常 | Comments(4)

突然ですが・・・

突然ですが、
家族が一人増えました。
f0058274_15573252.jpg

12月産まれの元気な男の子です。
名前は「成」と書いて「じょう」です。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kura_do | 2009-12-16 15:59 | 日常 | Comments(14)