2009年 03月 06日 ( 1 )

味噌の準備‐2

先日のこうじづくり・・・失敗してしまったぁ~
途中までは良い具合に育っていたのに。
もう少し保温するかどうか、っていう日が
外出日だった。
ん~、と考え、保温すると決断して外出。
夕方帰宅してみると・・・良い匂いだけど、
ほのかに酒っぽい~?・・・糖化が始まっていた。。。
終盤一気に元気になったようだ。
あ~時間をさかのぼりたいっ。

こうなると気を取り直して作り直すしかない!
と気持ちを切り替え再度チャレンジ。
今度は種菌をつかって一升のお米を蒸し保温。
f0058274_21131435.jpg

今度は高温にならないように、と注意したら
低温すぎたのか50時間もかかった。
それでもまだもう少し菌をまわらせたいくらいだが、
低温でも変化し続けるだろうと、ここで早めに止めて休ませた。
さてさて週末にやっと味噌づくりです。
[PR]
by kura_do | 2009-03-06 21:41 | | Comments(0)