2007年 10月 05日 ( 1 )

建具工事へ

さて、本格的な冬の到来を前に、
早く、家の外側をふさいでしまいたいので、
建具工事へと取り掛かることにしました。

ガラスは、建て方をお願いしたM工務店に
捨ててあったガラスを貰ってきていて、
何とかこれを駆使して、購入する分の
ガラスを最小限に抑える作戦です。

ガラスは、フロート板ガラスの5ミリと
様々な寸法のペアガラスです。
ペアガラスは、このままの寸法で使うとして、
フロート板ガラスは、ガラスカッターで必要な寸法に
カットして使う必要があります。

5ミリのガラスは、とても厚く感じられ、
これを本当に自分が切れるだろうか?
という思いがよぎります。

予感は的中というか、
最初、ホームセンターで買ってきた
ガラスカッターではうまく切れなかった。
カットしようとする線どうりに、ガラスが割れてくれない・・・・

何かもっと良いガラスカッターってないのかなと
インターネットなどで調べた結果、
潤滑油を入れるタイプのガラスカッター
の方が良さそうなので、再度、チャレンジ。

カット線どうりに、きちんと割れた!
f0058274_1832377.jpg

ガラスカットをあなどってはいけませんね。
一安心で作業へと取り掛かります。(K)
f0058274_1845589.jpg

[PR]
by kura_do | 2007-10-05 18:09 | 建築 | Comments(0)