援農

久しぶりの更新です。
家づくりはマイペースに進めている中、
知り合いになった近所の農家さん(Nさん)に
はさかけの手伝いに来てもらえないか~と連絡をもらい
援農しに出掛けてきました。
まだお米づくりに取り掛かれていない我が家は
Nさんからお米を分けてもらっています。
ほとんどの農家は手間がかからず、収量を多くする手段
(化学肥料、農薬散布、機械乾燥・・・)を選択する中、
Nさんは出来る限り有機栽培をしたいと、米ぬかで除草をしたり、
田んぼごとに試行錯誤しながら頑張っています。
私たちにとって、勉強になることが多く、近所でこんな農家さんと
知り合えたことが嬉しいです。

今回は、2反7畝の田んぼのはさかけです。
f0058274_2112648.jpg

こんなに広い田んぼの手伝いは初めてでした。
f0058274_21122531.jpg

これから2~3週間、天日乾燥が必要だそうです。

「天気によって天日乾燥が長くなるかもしれないけど、手間賃は現物でね!」
とNさん。
新米たのしみにしてます~(T)
[PR]
by kura_do | 2008-10-18 21:14 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2008-10-20 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2008-10-23 13:24 x
ほんと、久しぶりの更新だね~~
Commented by うらべに at 2008-10-27 21:34 x
すばらしい方と出会えましたね。
我が家は8畝の田んぼを手刈りで、はざかけしています。
今年の脱穀も終わって、一安心です。
お天気が続きますように。
Commented by kura_do at 2008-10-29 17:56
うらべにさん
自分の田んぼがあるなんて、良いですね~
うらやましいです。
でも、良い出会いがあって、こうして米作りに
少しでも関わりあえることが、うれしいです。
<< あけましておめでとうございます。 Joeのズッキーニ >>