本仕込み

松葉酒の本仕込みをした。

ここのところ暑い日が続いたので、
発酵が進んだ。
f0058274_1759620.jpg


本仕込みをするタイミングが実に難しい。
この初期発酵で、発酵させすぎてもしなさすぎても良くないからだ。

毎回、何本かは失敗する。

今回は、発酵させすぎたかな?ぎりぎり大丈夫かな?
といったところか?

しばし(数ヶ月)冷暗所でねかせます。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-05-24 18:07 | | Comments(8)
Commented by gochata_chatago at 2008-05-24 18:38
はじめまして!
松葉酒??
薫りがよさそー
美味しそうですね!
これは売り物なんですか?
私も飲みたいです。
Commented by mammaya at 2008-05-24 20:06 x
あははっ、たのしそうね!
なんでも見極めが難しいのよね〜!
でも止められないのよね〜
Commented by riko at 2008-05-24 23:18 x
楽しそうだね~ きれいだし!

うちは怪しい瓶が沢山たまりすぎてます とほほ



Commented by さっちゃん at 2008-05-25 12:42 x
なんでもタイミング~が大事なんですね。
そこが面白いんだろうなぁ♪
Commented by kura_do at 2008-05-25 18:55
gochata-chatagoさん
はじめまして!宜しくお願いします。
松葉酒は、まあ個人で楽しむって感じです。
今年は間に合わないかもしれませんが、
作り方を教えますので、来年作ってみますか?
Commented by kura_do at 2008-05-25 19:01
まんま屋さん
見極め・・・難しいね~。
経験がものを言う世界だね。
Commented by kura_do at 2008-05-25 19:03
リコさん
確かに・・・いろいろ作ってそのままになってるの、家にもあります。
Commented by kura_do at 2008-05-25 19:05
さっちゃん
そうですね~、うまくいった時は、「よっしゃ~」
って感じです。
<< 直焚き風呂工事5 待ちぼうけ >>