本当はこうゆうことをやってる場合ではないのだけど・・・

最近の小春日和で、
日本ミツバチが活発に動き始めています。

いろいろやる事がありすぎて、
何から手をつけていいか・・・という状態にもかかわらず、
自家製はちみつを食べてみたい、という欲求に勝てずに
入ってくれるかも分からないのに、蜂君の巣箱を作ってしまいました~。
f0058274_17222826.jpg


巣の中には、おびき寄せるために砂糖水を少し塗ってみた。

分蜂して、この箱に入ってくれるか?
期待しないで待ってみましょう。(本当はものすごく期待してるけど)(K)
[PR]
by kura_do | 2008-03-28 17:27 | 日常 | Comments(4)
Commented by Troy at 2008-03-28 19:56 x
やってますね~ 日本ミツバチの蜜蝋をなかに塗るといいみたいよ~
キンリョウヘンとかいう蘭の花を置くとかなりの確率で入るみたいです。
我が家も一時期やろうとして巣箱とかもらったりしたのですが、時間がなくて。。。
よかったら参考に(管理人の方は岐阜の方で巣箱をくれた方です)
http://honeybee-club.com/ 8ちゃんねる
Commented by kura_do at 2008-03-29 17:45
Troyさん
貴重な情報提供ありがとう!!
何だかうまくいく気がしてきたよ!!
Commented by やまざる at 2008-03-30 16:15 x
いいですねー日本ミツバチ。
以前うちもやろうと思ったんだけど熊を呼ぶぞーって言われて断念したんです。
うちのまわりにクマの糞が落ちているからねー。
Commented by kura_do at 2008-03-30 17:45
やまざるさん
熊ですか?確かに呼んじゃうかもしれないですね。
そういえば、昨年、我が家の近くでも熊が出たって大騒ぎしてました。
<< 種駒打ち込み 春のめぐみ >>