小舞

しばらくの間、左官工事はお休みして、
土壁の下地、小舞をすることにしました。

小舞といえば、一般的には
竹小舞でしょうが、製材した時にでる
側材を利用して、我が家は木小舞です。

f0058274_17535779.jpg

[PR]
by kura_do | 2008-02-16 17:55 | 建築 | Comments(8)
Commented by TAKE at 2008-02-16 18:16 x
出窓の建具は入ったのですか?冬季の土壁は凍るとダメらしいですから凍結注意してください。先日から貴方の痛みが昨日~今日~明日へと向かうのを見て安堵しました。サーかまどオーブンペチカ給湯もキバレ・・・
Commented by やまざる at 2008-02-16 20:42 x
建具もすっきりとしたシンプルでいいものが出来ましたね。
木小舞もきれい。
土壁を塗ってしまうのが勿体ないくらいですね。
Commented by Troy at 2008-02-16 22:32 x
こんにちは、いつもブログ楽しみにしております。
「製材した時にでる側材」は製材屋さんに行けば手に入りますか?
僕らも土壁をやろうと思っているところがありまして、竹を買って割ろうかと思ってたのですが、簡単に安く手に入るなら木小舞が良いと思いまして。。教えてください~ また、kura_doさんの土壁は中塗り、上塗りをする予定ですか? やっぱり下塗りだけだと弱いのでしょうかね~?
Commented by kura_do at 2008-02-17 18:08
TAKEさん
土壁は、暖かくなってからで、小舞までにしておきます。
色々と、お気遣いありがとうございます。
Commented by kura_do at 2008-02-17 18:12
やまざるさん
勿体ないなんて・・・実は近くで見るとそうでもないんです。
建具は、もう少し遊びたかったけど、技術的な問題もあってシンプルにしかならなかった、ってところですかね。
Commented by kura_do at 2008-02-17 18:30
Troyさん
製材賃って、円/石なんですよ。(1石:末口30cmの3m)
で、基本的には、石あたりどう製材しても、金額が同じものだから、
梁とか挽いた側材とかを、小舞にしたり・・・ってことです。
だから、小舞用に製材すれば当然お金はかかります。
また、製材時の出た側材は、製材所によりますが、多分、くれると思います。ただし、寸法はまちまちです。少し加工は必要ですが、それで、でこぼこの壁なんてどうですか?土壁に関しては、中塗り、上塗りはしますよ。ただし、こういう工程を踏むのははじめてで、最初に習った塗り方は、
一発仕上げでした。今回は、土を発酵させて塗ってみたかったんです。
一発仕上げ時に私が習ったのは、粘土・砂・石灰・藁・籾殻を混ぜて塗るんです。そして、一回塗っておしまいです。
Commented by Troy at 2008-02-17 21:37 x
そうでしたか、そう美味い話はないですね~(笑)

一発仕上げは土発酵しないんですか? 予算的に一発仕上げになりそうかな。。 ところでkura_doさんのとこは、断熱材は入れるんですか?
入れるとしたら、どんなものを?
Commented by kura_do at 2008-02-19 18:05
Troyさん
発酵する時間があるなら、発酵させた方が良いですね。もっとも、少なくとも暖かい時期で3ヶ月は必要だと思いますけどね。
断熱材は、入れません。試して寒かったらその時考えようかと・・・
<< まだ小舞 前を向いて >>