風呂工事は始まったけれど・・・

今日は、朝から風呂工事~、と思っていたけれど、
いくつか用事があったので外出してました。

なので、午後からの開始となりました。
と言っても、浴槽や築炉ユニットを中に入れたり、
これから始めるための準備が中心。
浴槽は、相当(ものすごく)重くて、奥さんもひ~ひ~言いながら手伝ってくれ、
これが、これから始まりますよ~、の図。
f0058274_184436100.jpg


浴槽が納まるための、築炉ユニットは、大きなプラモデルといった感じ。
ちゃんと組み立て方が書いてあって、その通りに部材を耐火モルタルで
繋げていくとできあがるようだ。

だが、築炉ユニットに着手する前に、することがあった。
基礎工事当初は、循環風呂か五右衛門風呂か決めきれていなかったため、
焚き口部分を作るために、基礎を一部破壊する必要があった。

もっと簡単に終わらせるつもりが、
なかなかコンクリートをハツルのは大変だ!
f0058274_18524533.jpg


使い古したグラインダーの刃では厳しいようだ。
これじゃだめだ、と近くのホームセンターに替え刃やハツリ道具を買いに行くハメに・・・

何だか、コンクリートをハツルだけで、2~3日かかるんじゃないだろうかと不安だ。(K)
[PR]
by kura_do | 2008-02-06 19:03 | 建築 | Comments(7)
Commented by やまざる at 2008-02-06 21:52 x
あっもう浴槽はあるんですね。
昨日のコメントは循環ではなく五右衛門をレンガで作ったらと思いついたんです。
ウチの暖炉のレンガがすごく熱くなるので・・・
なかなかお湯が沸かないけど一度沸いたらなかなか冷めませんよ(爆)
Commented at 2008-02-07 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_do at 2008-02-07 08:21
やまざるさん
そういう意味では、24時間風呂なら有りでしたね。(笑)
Commented by うらべに at 2008-02-07 09:57 x
昔・昔・・・私の里の風呂は、風呂桶に焚き口がついていて(風呂桶をえぐるように燃焼部分が入りこんでいた。)入浴中に燃していると暑かったけど、燃さなければ腰掛けられるような・・・子供の頃だったので、そこに足をかけて入っていました。
あのタイプなら、コンクリートはつらなくても良いのにな~と思いました。
母に聞いたら、夏になると井戸端の近くに運んで入ったな~なんて言っていましたが・・・。
Commented by シェフ at 2008-02-07 12:22 x
ここはじっくりと風呂施工の過程を頻繁にアップしてもらって後続部隊(私)の教科書とさせてもらいたいな・・と密かに思っています。排煙の構造的なものもしっかりと勉強したいと。甘いですか(笑)? 給水と排水の問題もあるし・・・大変ですねぇ。屋外に丸い五右衛門風呂を作ったブログはありましたけれど家の中にちゃんと五右衛門を設置しようとするセルフビルダーはいないような。期待大であります。
Commented by kura_do at 2008-02-07 18:00
うらべにさん
それって、鉄砲風呂って言うんでしたっけ?家の両親が小さかった時も
そういう風呂に入っていたと申しておりました。そうですね、それならはつらなくてもよかったかも。(笑)
Commented by kura_do at 2008-02-07 18:02
シェフさん
あまり期待しないで下さい。(笑)我が家の風呂計画が参考になるか分かりませんが、できるだけ頑張ってみます。
<< やはり思ったようには・・・ 風呂計画 >>