大収穫

地元の方に、食べられる茸がそこらで採れるよと
教えてもらい、敷地に出ていないかなぁと見ていたら、
(K)が、先日草刈りした畑にたくさん出ていたよーと・・・・
話が繋がってしまい、いてもたってもいられず、
家作りそっちのけで見に行ってみた。
f0058274_19175347.jpg

切り倒した桑の木の辺りにゾクゾク出ていた。
ただ、茸は食べられるか知っていないと、ひどい目に合う。
やはり地元の人が一番と思い、お隣のじっちちゃんに見てもらった。
見た瞬間に食べられるよぉ、とのこと。
f0058274_19403430.jpg

嬉しくなってこんなに採った。(これでもまだ採りきれない)

以前、茸にあたり、ひどい思いをした私たちは、慎重に慎重を重ね、
きのこ図鑑でも調べてみた。
どうやら「ハタケシメジ」のようだ。

さっそく、茸の煮付けと、きのこパスタをつくり、残りは乾燥させてみた。
くせもなく、なんとも美味しかった。

山の中で採る茸のような楽しさは無いが、
敷地で、こんな美味しい茸が毎年採れるかも・・・と思うと嬉しいかぎりだ。(T)
[PR]
by kura_do | 2007-10-21 19:59 | 日常 | Comments(8)
Commented by まんま屋 at 2007-10-21 21:36 x
ううううわわわわわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
なにぃ〜〜〜〜この量!!!!!
すごいね〜。またなんだか、キノコらしいすぎる形が怖いけど。
でもおいしくって良かった良かった。ゲェーゲェーはやだもんね!
Commented by リコ at 2007-10-21 23:14 x
わ〜おいしそう
今年の夏は乾いてたから
きのこのでが悪いって聴いたけど
結構とれるのね〜いいな☆いいな
Commented by kura_do at 2007-10-22 17:57
まんま屋さん
ほんと、なに~こっちにも、あっちにも、うわああ~~と叫んでしまったよ。
大量に食べてみたけど、今のところ2人とも元気です。


Commented by kura_do at 2007-10-22 18:03
リコさん
シメジは何の料理にもいけるので重宝しそうです。
乾燥したので、長く楽しめそうです。
Commented by リコ at 2007-10-23 04:49 x
そうだねー
うらやまぴぃ
こっちの山は山菜の種類も貧困だけど
エディブルきのこはほとんど出ないのよ
照葉樹林と杉の植林地がほとんどだからな〜
乾燥したやつ、虫が食わない工夫どうしてる?
私は毎年虫食いでカスカスにしてしまってた・・・
で、塩漬けに変えた。↑のポイント教えて欲しいですぅ
(きのこ採れない場所に住みながらおかしいね
今度伊那へいくので早速山へ入る算段をしています♪)
Commented by kura_do at 2007-10-24 23:42
リコさん
伊那でのきのこ採りうらやましいです。
私も毎年八ヶ岳で採っていました、山の中は気持ちいいですね。

乾燥きのこの保存は、乾燥剤をこまめに入れ替えるくらいでした。
たくさん保存する場合、やはり虫が出るでしょうね。
きのこを高温乾燥させておけば、虫は死滅するでしょうか?
・・・実験してみます。
私も良い乾燥方法を知りたいです!
Commented by うらべに at 2007-12-16 11:12 x
初めまして!やまざるさんの所からやってきました。
素敵な暮らしが始まっているようですね。頑張ってください。楽しみにさせていただきます。
さて、キノコですが、ハタケシメジではなくナラタケもしくはナラタケモドキではありませんか?
画像に写っている木に出ているのではないでしょうか?
Commented by kura_do at 2007-12-17 07:56
うらべにさん
こちらこそ宜しくお願いします。キノコですが、くわの木からも出ていますが、実は、敷地のあちらこちらからも出ていたのです。ただし、本当にハタケシメジか?と言われると自信が無いんです~。図鑑で調べてみて、姿は似ているようだったのと、近所の方がハタケシメジだと言っていたことでハタケシメジだと思い込んでいました。来年、もう少し調べてみますね。
<< 秋 深まる 建具の試作 >>