パーマカルチャーな暮らし(重要な資源のバックアップ②)

最近、急に涼しくなってきました。
今年の猛暑がうそのようです。

我が家でも、また、薪での暮らしに戻りました。
平常での我が家の暮らしでは、できるだけ化石燃料に
頼らず、薪での暮らしを心がけていますが、
外気温が、日中、30度を越すような日に
室内で薪ストーブを使ってしまうと、室内が
サウナ状態になってしまうので、

外で、かまどを使って料理したり
f0058274_1637157.jpg

しますが、夕立や雨で、外での料理ができない時も
出てきたりします。

そんな時に登場するのが、この灯油コンロです。

f0058274_172917.jpg

この夏はかなり暑かった為、およそ1ヶ月弱お世話になりました。
持ち運べるので、どこでもすぐに料理できるのがメリットですが、
薪ストーブや外かまどに比べると、火力が弱く調理に時間がかかります。

いろいろ調理してみて、薪ストーブは火力の強さや、
いくつかの鍋を同時に調理できること、調理後の余熱利用、
副産物として出る灰の利用、など灯油コンロを使うことによって
薪ストーブの利用価値を実感させてくれました。

しかしながら、薪の確保や管理など、薪だけに頼る暮らしは
今の我が家には、背伸びをしているようです。

やはり、理想は理想として、忘れてはいけないけれど
今の我が家には、これが身の丈にあった暮らしのようです。

建設中の自宅でも、この経験を生かして
火のある暮らしをもう一度、見直していけたらと思っています。(K)
[PR]
by kura_do | 2007-09-02 17:44 | パーマカルチャー | Comments(9)
Commented by さっちゃん at 2007-09-02 21:00 x
なんかわかる気がします。
すぐに全てが理想どおりになってしまうよりも、ゆっくり時間をかけていくのもいいですね。途中で理想が変わることもあるし(笑)
これぞスローライフ?!
Commented by kura_do at 2007-09-03 13:42
さっちゃん
こんにちは。
パーマカルチャーでは、まず、1年間観察してからスタートせよと
よく言いますが、最近良く分かる気がするんです。
自分達に置き換えて考えると、お蔵での仮住まい体験がすごく良く役立っています。急いてはことを仕損じると言いますが、その通りかも・・・
まあ、でも、急がなければならない事が山盛りの今日この頃なんですけどね・・・
Commented by リコ at 2007-09-11 10:22 x
灯油コンロなんてあるんだぁ
いろいろ時と場合に応じて、そして自分たちの心地よさも大事にしている様子、とても素敵に感じます。

我が家ですが今の家はプロパンガスだよー><
先ずは台所家電を使わないように心がけています 
焦らずちょっとづつ、だね^^
Commented by kura_do at 2007-09-12 14:13
リコさん
オークションで購入したものです。アジアなどの屋台で使われているものらしいです。
Commented by リコ at 2007-09-12 18:41 x
灯油コンロをオークションで買ったの?へぇいろいろ買えるんだねぇ
アジアの屋台かぁ なるほど!

外で使っている、かまども見たことない。おしゃれ♪いいな〜
これはどうしたの?
Commented by kura_do at 2007-09-12 18:48
これは、元の地主さんがいらないと置いていったもので、お蔵にあったものです。考えてみれば、一般的な現代人はもう使いませんからねえ~。
我が家では重宝していますが・・・
Commented by リコ at 2007-09-16 08:29 x
うちにもかまどあったけど、この高さでこのフォルムはなかなか魅力的♪
お蔵っていいね おたから一杯ありそう!
Commented by うらべに at 2008-01-02 12:09 x
冬は薪ストーブ暮らしをしています。
おしゃれなストーブではなく、前のオーナーが設置したまま置いていった鋳物のストーブですが、冬場は大活躍をしています。
家人が出勤するので時間が無い朝はガスを使っていますが、休日・夜は薪ストーブで調理をしています。
暖・調理・炎・・・薪ストーブは、優れ物です。
私の子供の頃、家の中に籾殻で御飯を炊く道具がありました。
水田地帯で育ちましたので、籾殻はタダで手に入ります。
一定の量をセットすると、「始めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」状態で、全自動炊飯が可能な窯でした。
今、存在するのか解りませんが、ご参考に書かせて頂きました。
Commented by kura_do at 2008-01-02 14:41
うらべにさん
何となく見たことがあるかもしれません。
機能を聞くと良さそうですね。
縁があれば、出会えるかもしれませんね。
<< 大助かり。 土壁塗りは、北面から >>