まだまだ竣工しません

我が家へ来るには、雨でガタガタに
掘れてしまった道を上がって来なければならず、
たいていの場合は、グオーッと車が音をたてて上がってくるので
その音で、「誰か来た!」と判断できるようになっています。

そんな雨の中、誰か車で上がってきました。
建築中の家の方へ行き、家を見ている様子なので
誰だ???と思って行ってみると、

「あの~、役場のものなんですが・・・・、この家の建主さんですか?」
「そうですけど・・・」
「あの~、この家はいつ頃が竣工予定なんでしょうか?」
「一応、確認申請上は、平成21年の12月頃を予定していますけど。」
「・・・・・・・(しばし沈黙)、えっ?」
「いやあ~、自分でつくってるもんで・・・」
「・・・・・・・(しばし沈黙)、じゃあ完成しましたら、連絡いただけますか?
その時に、固定資産税のチェックに来ますので。」

そのような会話を交わして、役場の人たちは帰っていった。

一体、何事かと思っていたが、確認申請が通過したのが、
12月上旬だったから、思えば、もう7ヶ月が経過したことになる。

通常、工務店などに頼めば、4~5ヶ月もあれば建ってしまうことを
考えれば、役場の方としては、もう家もできているだろうに
何の連絡もよこさないで・・・と思ってきたのだろう。

だけど、まだこんなんですから~。

f0058274_16505651.jpg


まだまだ竣工しません!
[PR]
by kura_do | 2007-07-04 16:55 | 日常 | Comments(3)
Commented by まんま屋 at 2007-07-04 21:31 x
くふふっ。気にせずいこ〜!!
しっかし、美しいなぁ。。。
Commented by リコ at 2007-07-05 00:13 x
わぁ
進んだねぇ~
すごおい 感激!!

役場の人の反応から、
社会のいろんな側面が見えて面白いね
Commented by kura_do at 2007-07-05 09:52
まんま屋さん、
美しいとは、嬉しいですね~。
まあ、実情は見てのお楽しみ・・ということで!

リコさん
以前、リコさんが来た時からすると
ずいぶん進んだかも・・・
当事者としては、全然進まないなあと思っているんですけどねえ・・・
<< ペンペンしてます 養蜂も夢じゃない? >>