道の補修

ここ最近の雨で
我が家に接道している道が
ガタガタに掘れてしまった。

ここに移住してきてから
この道との格闘が続いている。

大雨になるたびに
掘れてしまう道を見て
その度にへこむ私たち。

この地は、斜面地で
ひとたび大雨になると
上からの水の流れは
川のようになってしまう。

その度に水がどのように
流れるのかを観察し続ける。

なんとなく、どうすれば良くなるのかが
分かってはきたが、重労働な土木工事は
一気には進まない。

建築の工事も大事だが
少しづつ、道の補修も進める。

水の流れを少しづつでも分断するべく
道を切っていく。

f0058274_1051071.jpg


土木資材も結構な金額なので
手持ちの材料で、実験がてらにやっていきます。

f0058274_10534150.jpg


本当にこんなんで大丈夫かな~?
などと話し合いながら
緊急を要する仕事ではあるが
のんびり進めています。

こういった果てしないと感じる工事をしていると
「ローマは一日にして成らず」
という言葉が頭の中を駆け巡る。
[PR]
by kura_do | 2007-06-29 11:06 | 日常 | Comments(7)
Commented by とんぼ at 2007-06-30 10:12 x
はじめまして。楽しく拝見させていただきました。私も改修工事やら畑やら草刈やら土壁補修だったり、、、、。これが昔からの「あたりまえの日常」かもしれませんね。楽しんでいます、私も。これからもブログ拝見させてください。それでは。
Commented by まー at 2007-06-30 11:34 x
頑張ってますね~! ^_^
これからの季節暑いので気をつけて♪
Commented by kura_do at 2007-06-30 17:57
とんぼさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by kura_do at 2007-06-30 17:58
まーくん、体にこたえる土木工事のとき、手伝いに来てね~
Commented by まー at 2007-07-02 06:10 x
いつでも手伝いに行きますよ~♪
ダーっと汗をかくの好きですから
Commented by まんま屋 at 2007-07-02 20:59 x
ローマは一日にして、、、って、笑ってしまった。
大げさだけど、大げさじゃない、、、。
Commented by kura_do at 2007-07-03 18:20
やってるときは、真剣にそう思ってやっているんだよ、これが!
全然おおげさじゃないよ!
<< 土練り② 土練り >>