屋根修理

我が家の敷地には、お蔵が2軒あります。
1軒は私達の所有で、もう1軒は元の地主さんの
所有となっています。
元の地主さんが、不動産屋さんに土地を売る際に、
まだ、お蔵の中に荷物があって、そのお蔵だけ
売り地から除いたためです。

現在では、お蔵から荷物も出されて、
私達が、借りています。
当初は、買わないか?と言われたのですが、
今後、家も建てなければならなかったりと
お金も必要なために、借りることにしたのでした。

我々所有のお蔵に住まなかったのは、
傷みが、所々にあり、中でも
瓦屋根部分は、1枚瓦がない部分や、ずれてる所があったりして、
これは、修理しないとまずいなあという状態でした。
でも自分達で、直せるかというと、
怖いという思いもあって、無理だと思い込んでいました。

しかしながら、修理を頼むとなると、
結構なお金を請求されるだろうなあ
などと考えたり、お蔵は置き屋根構造のため、
室内が、雨漏りするという状態でもなかったので
そのままとなっていました。

まずいと分かっていても、手がつけられない。
こんな状態で時が過ぎていました。

それが、我々が提出した確認申請で
家を新築するということを知った瓦屋根屋さんが
営業に来たのを機に、この問題が一気に解決したのでした。

瓦屋根屋さんには、新築する家は
瓦屋根にする気は無いのだけれど
お蔵の瓦屋根では困っている旨を
伝えると、完璧に直すとお金がかかるけど、
応急処置的な修理なら1万円かかるか
かからないかで直してくれるというので、
お願いすることにしたのでした。

この画像で分かるかどうかですが、
瓦が、1枚無い所があります。(画像中央辺り)
f0058274_18122647.jpg

このような箇所が、4~5箇所あります。
てきぱきと直していきます。
f0058274_18193051.jpg

2時間ほどで、修理も終わり
「じゃあ、5000円ばっかもらうか」と屋根屋さん。
もっと早く直してもらうんだったなあ。
[PR]
by kura_do | 2007-02-01 18:33 | 日常 | Comments(2)
Commented by kerokotan at 2007-02-02 21:53 x
立派なお蔵で、私も気になってたんです。治ってよかったですね。それにしても安いなー。
Commented at 2007-02-07 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 製材 パーマカルチャーな暮らし(先人... >>