人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしにおいて、料理、暖房の手段が
すべて薪の我が家にとって、薪の確保は、
かなり重要です。この冬分は、何とかなるだろうと
思っていても、もう、来冬分の心配をする始末です。

それほど薪が重要な我が家には、今まで
斧がありませんでした。
製材所からもらってくる木っ端には、
チェーンソーだけで十分だったからです。

しかし、我が家には、敷地を造成する時に
伐採した樹木が転がっていて、
これらを薪にするためには、斧が必要なのです。
そして、広葉樹の丸太をいただける話などもあり、
これは、そろそろ斧の出番かな?ということで、
斧を買うことにしました。

私達には、こうゆう機会に是非とも訪れたい
鍛冶屋さんがありました。
それは、わが町に、170年も続く鍛冶屋さんです。
店の面構えはこんな感じです。
斧_f0058274_1821674.jpg

そして、4代目のご主人です。
斧_f0058274_1821553.jpg

さてさて、新品の斧で
来冬の薪づくりの開始です。
斧_f0058274_182442.jpg

by kura_do | 2007-01-26 18:27 | 日常
<< パーマカルチャーな暮らし(自家採種) 雪囲い >>