はじまり

パーマカルチャーを実践すべく、この土地へ移住して、1年9ヶ月が
経過しようとしている。その間、敷地内の古いお蔵を自分達で改修して、
仮住まいしながら家づくりを含めた土地のデザインを練ってきた。

移住当初から、自分達の変遷を何らかの形で記録しようと思っていましたが、
日々の暮しに追われて、時間ばかりが過ぎて行くばかりでした。
構想を練りながら、いろいろ準備してきた家づくりがいよいよ動き出す
段階となり、自分たちの記録も含めて、この機会にブログを立ち上げる
こととなりました。

筆無精な2人ですが、これから建築だけでなく、ここでの「暮し」について、
出来るだけ更新してゆきたいと思っていますので、見守って頂けたら幸いです。


f0058274_15511055.jpg


家づくりに使う材木は、お世話になっている方の計らいで杉の立ち木をいただき
ました。今年の初め、新月に伐採してから葉枯らし乾燥させていました。
当初は6ヶ月で製材する予定でしたが、なんやかんやとしている内に10ヶ月
も経ってしまいました。

この杉材はおよそ50年生。この木で家を建てられると思うとワクワクする。
ここまで育ってくれた木に感謝し、大切に使ってゆきたい。
[PR]
by kura_do | 2006-12-29 17:37 | 建築 | Comments(2)
Commented by kerokotan at 2007-01-07 11:08 x
ブログやりましたね。家の進行楽しみです。ガンバレー。
Commented by kura_do at 2007-01-07 14:40
なんとか、やっとこさスタートしました。できるだけ、まめに更新していきたいんですけどね・・・・作業の合い間にでも見てみてください。ではでは。
<< 銀世界