かまどオーブンペチカ⑥

煙突以外の本体工事がほぼ終わる。
細かい所は、試運転をしながら・・・
と言っても、煙突工事は当分先になると思うので、当面はゆっくりと乾かします。

f0058274_1853053.jpg


1段目は、メインの料理。
2段目は、弱火でコトコト。
3段目は、給湯。

天板の鉄板加工は、近くの鉄工所に格安でやっていただきました。
鉄板は、買ってあった厚3.2㎜でやってもらいましたが、
鉄工所のおやじさんには、
「こんな薄いんじゃ、すぐ、たわんじゃうな。」
「次は、6㎜か9㎜にしな。」
「まあ、授業料払ったと思って当分使ってみるんだな。」
などなど、ありがたいアドバイスをもらいました。

細かいストーブの構造や、使い勝手は、
使いながら追い追い報告します。(K)
[PR]
by kura_do | 2010-07-12 19:13 | 建築 | Comments(6)
Commented by うずまき at 2010-07-15 07:06 x
はじめまして。
本体工事、重労働で大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。
ペチカの経過、楽しみにしております。
Commented by kura_do at 2010-07-15 18:49
うずまきさん
はじめまして。
うまくいくかどうか不安ですが・・・
経過を見守っていただけたら幸いです。
Commented by シャロムKenji at 2010-09-01 06:03 x
素晴らしいですね。時間がかかることほど素晴らしいものが手に入ります、。下記にペチカの資料があります。
http://www.ultraman.gr.jp/perma/petika.htm
Commented by kura_do at 2010-09-08 16:31
臼井さん
情報提供ありがとうございます。
パーマカルチャー塾で作るであろうストーブどんなのになるのか楽しみにしています!!
Commented by シャロムKenji at 2010-11-12 20:50 x
舎爐夢ヒュッテ 臼井です。
作っていたストーブ
わくわくストーブほぼできました。
これってちょっとおもしろいです。
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-1166.html
Commented by kura_do at 2010-12-04 17:50
臼井さん
ブログ見ました。
創意工夫に満ちたストーブですね!!!
一度、直に見てみたいです。
<< 日本ミツバチ入ってました~ かまどオーブンペチカ⑤ >>