外風呂のシステム②

日に日に秋めいてきました。
こちらは、夕方の風はかなり涼しく感じます。

今日の天気は、晴れ(時々曇り)気温22℃くらい。
気温はそれほどではありませんでしたが、
夕方、温水器からおとしたお湯の温度は36℃くらい。
太陽が出てくれると、温水器は活躍してくれそうです。

太陽光温水器以外に、この風呂のもう一つのシステムは、
薪を焚く先の煙道が洗い場の下を通っていくオンドル式になっていること、
そして、その煙道の先に、縦型の湯沸し寸胴を設置してあることです。
この湯沸し寸胴は中央に煙突が通る仕組みになっていて、
薪を焚くと、寸胴の水が温かくなるという優れものです。
f0058274_20314011.jpg

曇りの日で、温水器の温度があまり上がらず、長く焚いた日には、
洗い場の床は熱くなり、寸胴の水はみごとにお湯になっていました。

一つの焚くエネルギーを、風呂を焚き、洗い場の床を温め、給湯用に、
と使いきれると満足。
満足ついでにもう一つ企みが・・・
もう少し涼しくなって、長く焚く日には、焚き床でパン焼きしてみたいー(T)
[PR]
by kura_do | 2009-09-09 20:49 | パーマカルチャー | Comments(3)
Commented by Riko at 2009-09-10 07:19 x
わぁ凄い!!
マルチパーパスだねぇ~
早く遊びに行きたいよん
あ、そうそう PCカレンダー書いてもらいたいんだけど
これとかダメかなぁ??
今年かなり出遅れてて。。。
助けて貰えたら嬉しいです 理子
Commented by kura_do at 2009-09-11 08:51
リコさん
今回は、総合調整役、本当にお疲れ様でした。
(こんなところで言ってどうする)

お風呂は、未完成ながら使い始めましたー。
当初は、風呂の熱をコンポストトイレの発酵熱にも利用しようとしましたが、配置に無理があって断念。
でもまあ、機能的には満足しています。
PCカレンダー、やってみますね。
期限っていつまででしたっけ?
Commented by Riko at 2009-09-14 23:33 x
調整役って程のことはしてないのよ 皆を集めるトリッシュの存在感だね!
カレンダー挑戦してくれるの〜 嬉しい!
期限は7月下旬 でも今年は皆いろいろあって入稿者ゼロ
なので、まあ ボチボチ無理ない感じでお願いできたら と思います
年内発行できるよう頑張るよ〜
宜しくお願いします
<< 続3-外風呂&コンポストトイレづくり 再会 >>