再会

8月末、NZより訪日していた Rainbow Valley Farm のトリッシュに
会いに出掛けて来た。
トリッシュの東北地方訪問に合わせて、少し足を延ばし花巻のウレシパモシリ、
仙台のコトコトへと同行してきた。
f0058274_20451661.jpg

ウレシパモシリの酒匂さんのところ。
パーマカルチャーを実践している農場を見学させてもらい、樹木と田畑の関係や、
地域との係り、・・・・酒匂さん自身が15年経験してきたことは深く、とても勉強になった。
f0058274_2134285.jpg

仙台コトコトではアーバンパーマカルチャーとしての仕事や学びの場をつくりだしている。
それぞれの場所でそれぞれのかたちで動き出していて、同じ東北の場所で点と点が
繋がり出せたら面白くなりそうだ。

トリッシュとは、私たちが2004年にRainbow Valley Farm でWOOFをして以来5年ぶり、
昨年、Joeが他界してから初めての再会でした。
悲しみを抱えながらも、これからの未来に向かって力強く動き出している姿に
逆にエネルギーをもらったように思う。
f0058274_20314836.jpg

Rainbow Valley Farm で私たちが実際に見て、体感できたことが
とても大きな経験になっている。
私たちの場所もそういう場所になるようにエネルギーを注いでゆきたい。(T)
[PR]
by kura_do | 2009-09-04 21:50 | パーマカルチャー | Comments(0)
<< 外風呂のシステム② 外風呂のシステム① >>