薪の貯え

お隣さんが伐採した桑の木をもらって来た。
わが家の薪の暮らしを知っているので、声を掛けてくれていた。
近くで薪で煮炊きする人はいない、風呂に焚く家が少しあるくらい。
そんな時代なので、私たちに声がかかるのが何ともありがたい。

伐採したままの状態なので、
ひっぱり出して、、、
チェンソーで伐って、、、、
と時間がかかる。
なので時間を見つけては、もらって来ている。

場所がすぐ近くなので、移動時間も、車の燃料もかからず
思い立った時にすぐ行かれるのがいい。
f0058274_15224812.jpg















今回のと、奥に積んであるのは来年まで乾燥させます。
桑の木はゆっくり燃えるので冬の暖房用にいい。
薪の貯えがあると、なんとも言えない安心感~!(T)
[PR]
by kura_do | 2009-03-20 15:44 | パーマカルチャー | Comments(1)
Commented by mammaya at 2009-03-20 21:24 x
うんうん。豊かだねー。
<< 外風呂&コンポストトイレづくり 味噌の準備‐2 >>